2013年6月26日水曜日

行ってよかった熊本城



熊本城が日本一の城になった――。世界最大級の旅行口コミサイトが選ぶ「行ってよかった日本の城2013」のランキングで1位。「石垣が美しい」といった見た目の感想から、「場内にサムライがいるので一緒に写真を撮れて楽しい」と外国人の心をくすぐる仕掛けにも評価が集まった。

 サイトは30カ国で展開する「トリップアドバイザー」(本社・米国)。同社の日本法人によると、5月時点の月間ユニークユーザー(サイトを訪問した人)数は世界で約2億人と、旅行関連のサイトでは世界最多という。2008年に日本語版が開設されている。

 サイトでは利用者が5段階で観光名所やホテルを評価し、コメントを残すことができる。ランキングは昨年5月から1年間に寄せられた口コミの数と評価を総合判断して集計した。

 熊本城には世界中から350件以上(25日現在)の口コミが寄せられており、うち180件以上が最高評価の「とても良い」を選んだ。「オススメは宇土櫓(やぐら)」「熊本に行くなら外せない」(日本からの訪問者)、「天守閣からの眺めが最高」(米国)などのコメントが投稿された。

 一方、「お城なのに内装がモダンすぎる」(シンガポール)「年末の休みの情報がホームページなどでわかりにくい」(日本)などの指摘も。

 25日に同城を訪れていた鳥取市の木下圭史さん(44)も「何度か来ているが、やはり圧巻」と絶賛しつつ「高速道路からの案内が少なくてわかりづらい」と改善すべき点を挙げた。

 熊本城総合事務所によると、昨年は約158万人が訪れたといい、松本祐一所長は「1位選出には驚いた。案内板の充実、歴史ムードを大切にした環境づくりなどをすすめていきたい」と話した。