2012年6月20日水曜日

市役所ロビーで子育てサロン


北海道札幌市役所1階ロビーで19日、「キッズサロン 親子であそぼう!! 子育てサロン」が開かれ、大勢の親子連れが広々したロビーで遊んだり、絵本の読み聞かせを楽しんだりした。

 毎月19日の道民育児の日にあわせ、親子が自由に集い遊べる場を提供し、各区の子育てサロンなどを知ってもらうために企画された。5年前に市役所の会議室で開いたが、ロビーでの開催は初めてという。

 午前中だけで約20組の親子が訪れ、木のボールプールや玩具、絵本で仲良く過ごした。会場には、札幌市の子育て支援の取り組みや子育てサロンをはじめ、「札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例」などを紹介するパネルも展示された。