2012年5月15日火曜日

片付け出来ていますか。


■あなたはどのタイプ?

・思い出大好き系

 物の処分が苦手。「もったいない」「いつか使うかも」が口癖。使っているかいないかで判断し、賞味期限が切れた物は手放す。

・とりあえず大好き系

 脱いだ上着やバッグは「とりあえず」その辺へ。置きっぱなしにする分、収納部分は空っぽかも。使ったらすぐ戻すことを習慣に。収納家具の配置が不便ではないかも点検を。

・なんちゃってきれい好き系

 何でも引き出しや戸棚に入れるので、中がぐちゃぐちゃ。使いたい物がすぐ出てこない。使い勝手に合わせた収納を。ラベリングやセット置き、見せる収納が効果的かも。

・お得が大好き系

 「お買い得」「非売品」に弱い。同じ物を買ったり、衝動買いしたり。自分に必要な物と、そうではない物の把握を。余分な物は持たないようにする。

・らくちん大好き系

 おしゃれなインテリアに憧れるが、片付けは面倒。部屋が散らかっていても我慢できる。かごや箱に入れるだけの収納など、簡単な方法をすぐ実行しよう。

・散らかし放題大好き系

 どのカテゴリーにもまんべんなくあてはまる。まず明らかに不要な物を手放し、自分なりの優先順位を考えてみよう。

※「片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方」から