2012年2月17日金曜日

「御用聞き」復活

東京都三鷹市井の頭地区の商店会「五小通り商栄会」が、かつての「させようとしている。買い物に出歩けないお年寄り世帯を店員が訪ねて回り、野菜や魚、雑貨など注文を受ける。7店しかない小さな商店会の生き残り策だ。
 「商店会を必要としている潜在的なお客さんはまだまだいるんじゃないか」。市の買い物支援事業の助成を受けて昨年末から始めたのが、チラシ「ふれあいかわらばん」の発行だ。「人にやさしい商店街」をキャッチフレーズに月1回、「今月のお店」や「今月のおすすめ」を紹介。「ご用聞き承ります」と呼びかける。地域のケアマネジャーやヘルパーの協力を得てお年寄り世帯への配布も始まった。