2012年3月7日水曜日

ついにiPad 3がそこまで来ている?

iPad3をめぐる噂をまとめたサイトの内容です。日本時間の明日午前3時、Appleの発表があるようです。

 

iPadはもうすぐ2歳になるわけですが、慣習では大体その頃にデザインやコンセプトが大掛かりにリニューアルされたりしますからね。外観も中身もかなり変わるんじゃないかと、期待せずにはいられません。お財布と相談しながら本当にiPad 3が欲しいかどうか、今から悩みまくるための参考にしてくださいね。
ディスプレイ
iPhoneのスペックの中でも際立っているのが超高精細Retinaディスプレイ。
iPad 2では改善されなかったディスプレイの解像度のアップグレードは、今回のiPad 3で最も期待されているところです。
MacRumorsによれば、iPad 3のディスプレイのサイズはiPad 1とiPad 2の一緒のままだけれども、解像度が2倍の2048 × 1536 に、つまりiPad 2のピクセルサイズはiPad 3と比べて4分の1程度の大きさになるということだそうで。これは期待せずにはいられない!
実際、去年の夏にAndroid タブレットのディスプレイがiPadを追い越してしまったわけですから、アップルがiPadのスクリーン解像度のアップグレードを来年以降に延期するのはまず有り得ないでしょうね。

中身
爆速A6チップがiPad 3に搭載されるはず! はずなのです。Bloombergや他のメディアもそう報じております。
でも、クアッドコアのA6チップかどうかはまだ確信が持てないのですよね。一方、ライバルであるAsus の次世代 Androidタブレット「Eee Pad Transformer Prime」はクアッドコアチップ搭載で、ゲームやHD動画が超快適に楽しめるようになるそうです。
BGRとBloombergによれば、クアッドコアのA6チップが搭載されると報じていますし、アップルはiPad 2の時の512MBのRAMのように、新型機はスペックを上げてくるのが通例ですからね、期待したいのですよ。

さらにRAMについて言えば、本当にRetinaディスプレイになるのなら、これまで以上にメモリを食うわけですから、iPad 3 でのRAMのアップグレードも充分にあり得ると思いますよ。

カメラ
iLoungeによれば、HD画質のFaceTimeを実現するため、iPad 3のフロントカメラはHDになるだろうと予想しています。Windows Phoneの「Lumia 900」のように、フロントカメラのクオリティはどんどんアップしていますし、ユーザーは今後は電話よりもタブレットをつかってビデオチャットをするようになっていく気がしますね。

しかし、解像度、チップ、RAMと、iPad 3のハードウェアのアップグレード祭りはかなり期待できそうです。(さらにもう少ししたら同じことがiPhone 5でも起こるという期待感も持てる!)

ネットワーク
BGRが最近リークしたデバック画面のスクリーンショットから、iPad 3は、A6プロセッサ搭載、4G(LTE)に対応する「証拠」が見つかりました。さらにはMacお宝鑑定団でも同時期に同じようなネットワーク関連の噂を報じています。iPhoneの前にiPadにLTE搭載させるのは納得できます。なぜならiPadのバッテリーなら4Gの回線にも耐えられそうですからね。きっとiPad 3 は今年の夏に登場する4G対応のiPhoneの前兆となるでしょうね。

Siri
iOS 6はまだまだ長い道のりのようですが、iPad 3のソフトウェアではSiriを搭載する最初のiPhone 4S以外の製品になるかもしれません。
iOS 5.1 ベータリファレンスの中でもiPad のSiriの発音に関するリファレンスがあったようです。

iPad HD?
アップル製品をはじめ多くの端末向けにカバーなどを製造しているGriffinやBelkinの型番リストを見てみると、iPad 3ではなくiPad HDの文字が並んでいるとの話...。どうなるのかわかりませんが...。

発売日は来週かも

予想の根拠は、昨年iPad 2が発表された時、3月11日が発表でその翌週の金曜日が発売日となったこと。さらに、16日はロンドンとテキサス州ヒューストンに新たなApple Storeがオープンする日でもあることもポイントだそうです。いずれにせよ日本での発売も気になるところですね!