2011年8月8日月曜日

2011年4月10日、岡山市議会議員選挙の低い投票率。

岡山市選挙管理委員会より、投票区ごとの投票率が明らかになりました。
その数字紹介します。
岡山市全体では、投票者総数263,617 男121,808 女141,809。投票率全体で48,14% 男47,15% 女49,03%。なんと半分以上の人が投票してないんですよ。
区でみると、高い方から東区50,10%、北区48,66%、中区47,17%、南区46,93%。
東区の高さは激戦反映の側面と、従来から投票率の高い地域性かな?北区は激戦を反映。中区、南区、選挙戦盛り上がりが低調か。
岡山市会議員のみなさん、一番身近な選挙で市民がここまで見放してること、ちゃんと見て、考えなきゃだめだよね。議員の数も多すぎるという声がどんどん強くなってる。
議員が、岡山市議会があったから、岡山市は暮らしやすくなった。議員が、岡山市議会があったから、税金の無駄使いがなくなった。議員が、岡山市議会があったから、市民の目線のチエックで市役所の仕事ぶりが変わった。議員が、岡山市議会があったから、市役所職員定年後の再雇用のための外郭団体は全廃された。議員が、岡山市議会があったから、補助金の使用報告に領収書の添付が義務づけられたため、どんぶり勘定の補助金が消滅した。
議員諸氏!本気で全部実現しよう。これで投票率どうなるかな?