2011年8月3日水曜日

岡山市中区役所の怪

 岡山市は、2009年4月から政令指定都市になりました。4区でスタートしましたが、その一つ中区役所は、RSKメディアコムという山陽放送のビルを賃貸しました。区役所の賃貸はまれではないでしょうか。賃貸終了は5年で2014年3月までです。
私たちは、賃料の月額395万円が高すぎる。速やかに場所を決め、自前の区役所を持つべきである。早急に計画を示せと当初から求めてきましたが、明確な答弁がないまま、ここにきて以下の答弁です。

2011年6月議会答弁 市民局長
中区役所の建設候補地でございますが、山陽放送との賃借期間を考慮しながら、早い時期に整備方針をお示しできるよう鋭意努めているところでございます。
現在までのところ、中区内に、市有地、国及び県が所有する一定規模の未利用地がないことから、検討対象を民間まで拡大しながら、分かり易さや交通アクセス等の市民の利便性、整備にかかる時間やコスト等の実現性から、現在地が有力な候補地の一つであると考えておりますが、さらに検討を進めてまいりたいと考えております。

何のことない。山陽放送との出来レース。もともと5年間、高く借りた後買います、だったんだろうね。そりゃそうだよ。高谷茂男岡山市長は山陽放送の取締役やってるからね。山陽放送の利益考えるよね。