2011年8月19日金曜日

青色防犯灯、その後

岡山県倉敷市のホームページで、「青色防犯灯にランプを取り替えようと考えていますが、効果はどうですか?」と質問がありました。
回答は、「倉敷市コールセンターよくある質問とその回答集」ID1121をご覧ください。
今日は、自治体の議会で「青色防犯灯」はどう扱われてきたか、倉敷市と岡山県玉野市の会議録を検索した話です。

ちょっと長いですが,議会での質問と回答を引用します。
倉敷市平成18年第3回 6月定例会-06月15日
磯田寿康議員
今回は、青色回転灯ではなく、新たな防犯安全対策として青色防犯灯の設置についてお尋ねをしておきたいと思います。
この青色防犯灯の設置は、日本では奈良県が昨年の6月に初めて導入いたし、奈良県内の駐輪場、駐車場など27カ所、623基が設置をされております。犯罪の抑止効果について、奈良県警察本部では、「現在、検証中ではありますが、設置地区では犯罪が減少傾向にあります」と発表しております。照明による治安・防犯対策は、明るさを上げることが多いわけでありますが、色を青に変えるというのは新しい発想であります。
そもそもは2000年にイギリスのグラスゴーで、景観改善の目的で街灯の色をオレンジ色から青色に変更したら、当初の目的とは別に犯罪の大幅な減少をもたらし、注目されるようになったというものであります。科学的な検証は行われておりませんが、色彩の効果として、心を落ちつかせるといった心理的な作用が働くと言われております。また、明るさは、白色に比べ真下の照明度は低いものの、光が遠くまで広がり、見通しがよくなるという特徴があります。これらの作用が、犯行を起こしにくい状況をもたらしているのではないかとも言われております。
倉敷市では、導入設置を検討してはと思いますが、いかがでしょうか、答弁をお願いいたします。現在、広島県、静岡県、沖縄県、大阪府などでも青色防犯灯の設置が進められており、防犯・安全対策への効果が期待をされているそうであります。
◎建設局長(河田育康君) 青色防犯灯の設置についてでございますが、イギリス北部のグラスゴーにおいて、町の景観改善で青色の街路灯を設置したところ、犯罪が減少したことから、日本国内においても奈良県、広島県で設置したところ、いずれの地区でも犯罪が減少していると聞いております。
青色防犯灯は、見通しがよく、遠目がきくとともに、青色には人の副交感神経に作用して落ちつかせるという鎮静効果と心理的に人を冷静にさせる効果があると聞いています。議員御提案の奈良県の青色防犯灯設置地区では犯罪が減少傾向にありますが、科学的な検証ができていないのが実情であります。
本市といたしましては、他都市の設置事例や効果等を調査し、今後研究してまいりますので、よろしくお願いいたします。


玉野市議会
平成18年第5回12月定例会-12月13日
山崎雄介議員
  次に、青色防犯灯ですが、最近テレビや新聞などで報道され玉野市でも見かけます。現在玉野市にはどのぐらいの数があり、以前に比べてどのような効果がありますか。効果があったとするなら原因は何だと思いますか、お考えをお示しください。
◎総合政策部長(垣内和政君)
次に、青色防犯灯についてであります。
まず、市内に設置されております青色防犯灯の数でありますが、玉野ライオンズクラブが明るく安全なまちづくりに向け、宇野7丁目の市道に3基をモデル的に設置しております。なお、市で把握しておりますのはこの3基でございますが、青色の蛍光灯を町内におきまして設置しておるところが数カ所あるやに聞いてございます。
同ライオンズクラブにおきましては、本年9月中旬から設置を希望する市内の自治会に対して、費用の一部を支援する事業を始めたところ、現在までに各地域から40件の申し込みがありまして、本年度中に約50基の設置を予定していると伺っております。
また、設置以前に比べての効果でありますが、既に設置されております地区の方によりますと、以前より地域が明るくなったという効果が上げられております。この青色街灯は2000年にイギリスグラスゴー中心部のブキャナン通りというショッピングストリートで、景観改善を目的にオレンジ色の街灯を青色に変えたところ、犯罪件数が減ったとの話を参考に、国内では奈良県、広島県、静岡県などで次々に導入され、少なくとも17都道府県で使用されており、県内でも岡山、倉敷市内の町内会が既に導入している状況であります。
次に、効果といたしましては、青色は夜のやみの中で一番遠くまで光が届く性質を持っているため、白色街灯が真下を明るく照らすのに比べ、青色街灯は真下はやや暗いものの白色より波長が短いため、青色街灯を設置した通りは光が道路全体に広がり、遠くを歩く人影も浮かぶ利点があるとされております。その結果、犯罪を企てようと考えている者にとっては、犯行が気づかれやすくなり、自分が見られているという意識になり、空き巣や自転車の盗難防止などに効果があるとされております。また、青色には鎮静作用があり、心が平穏になって本能的な衝動が抑えられるため、衝動的な犯罪も抑止する効果があると考えられております。(引用ここまで)



質問を見て意外なのが、細かな記述までとても似ていることです。背後で青色防犯灯を広めようとする何かが動いていたのでしょうかねえ。その当時は。

現在は、冒頭の倉敷市の回答で、青色防犯灯は決着しています。
暗い青色防犯灯の一日でも早い撤去を望みます。