2011年8月5日金曜日

青色防犯灯、暗いよ。

岡山市中区藤原西町にお住まいの方から、防犯灯が青色になって暗い、散歩中危ないよとお話がありました。
岡山市役所に尋ねてみると、青色は犯罪抑止効果があると、警察のほうからお話がありましたので、青色にしています、とのことでした。
まさかの話ですよね。照明の色で犯罪を抑止できるなんてありえますか?ネットいろいろ見ましたが、科学的に証明したなんて話皆無でした。

それよりも暗くなったという問題を、一刻も早く解決しましょう。警察庁が「安全・安心まちづくり推進要綱」で、道路の照度を防犯灯などで、概ね3ルックス以上にする必要があると示しています。
こうした認識を岡山市役所持っているのかな。