2011年9月5日月曜日

なぜそんなにがんばるんだろう。

週刊金曜日という雑誌があります。最新号の最終ページに、ホームセンターの駐車場で直射日光を浴びながら車両の誘導をしていた警備員さんが、よろよろ倒れそうになったのを目の当りにした文があった。
地面に手をつきながら、誘導棒を振り続けようとしている。声をかけると「大丈夫。すみません」。水を勧めても誤るばかりで飲まない。、救急車を、と言ったが結局、同僚が木陰に背負っていったという話です。
つぎは私が聞いた話ですが、ある職場では、経費削減のため、よほどのことがない限り残業はしてはならない。そうなると照明を消して仕事を続ける、それは大丈夫だそうです。残業代なんかもらったことないという声も聞こえてくるかな。