2011年9月20日火曜日

今夜は大雨注意報

台風15号の接近で岡山市も激しい雨が降っています。
9月3日、台風12号の直撃で岡山市でも避難指示が出されるなどする中、おおきな被害を出しました。そうした中、岡山市中区では土のう袋が必要なところへ渡らなかった事例が起きていました。
当初、土のう袋の取り扱いは町内会の依頼を原則に対応していたのですが、用水路の水位が上昇したことにともない樋門の操作や道路浸水箇所の通行規制等で、職員はその対応に追われ、土のう袋への十分な対応が困難になったのでした。
中区では市管理の水防倉庫等で土のう袋2700袋、消防署で5200袋保管をしていますが、活用できなかったということです。今回の必要なときに活用できなかった原因を分析し、対応策を早急に出してほしいと思います。
しつこいですがこんな状況の中で、ジムで汗を流す災害対策本部長高谷茂男岡山市長の資質が、問われなければならないと思うのは私だけでしょうか。
PS 大雨警報が発令されました。