2011年9月7日水曜日

給食、松阪牛ですか。




朝日新聞の記事からです。岡山市でもやりましょうよ。

三重県松阪市は小中学校と幼稚園、保育園給食の主要食材の産地を9月分の献立から公表することにし、山中光茂市長が8月30日の記者会見で明らかにした。東日本大震災の影響で、食材への関心が高まっていることを受けた試みで、県内では初めて、という。
 公表品目はパン、米、牛乳、卵のほか、野菜や果物、魚、肉、大豆と、豆腐、納豆などの大豆製品。市内産のほかは県名を、国外産は国名を記す。小中幼稚園は現在、米、卵は松阪産を、牛乳は県内産を使っている。
実際に使った食材の公表は、予定産地と実績が異なることがあるため、使用月の翌月中下旬に公表する。
献立の食材については、小中幼稚園は毎月下旬に市のホームページで公表し、給食便りを通じて、保護者に知らせる。保育園は各園で納品業者や産地が異なるため各園で掲示する。対象は48小中校と14幼稚園、私立を含む36保育園。
また、同市は7月23日から自粛していた保育園給食での牛肉の使用について、9月分の献立から再開することも発表した。県松阪食肉公社で処理するすべての牛肉に対し、簡易放射線検査が始まったため。小中学校でも9月分の給食から牛肉を使う。