2011年9月10日土曜日

あ然!岡山市議会

昨日報道された高谷茂男岡山市長が、9月3日避難勧告が出される中、スポーツジムへ行っていた件、朝日新聞以外は、現時点でNHKだけが報じています。
昨日の岡山市議会は個人質問の真っ最中ですが、この問題、質問通告は間に合わないので質問とはならないにしても、発言としては触れるべきだと考えますが、誰も触れませんでした。なぜ追求しないのですか。これが市民の目線ですか?
災害が少ないと言われる岡山市を直撃コースの台風12号が迫ってる中で、最高責任者が、ジムで汗を流してる。ありえないでしょう。また岡山市はこの状態を、危機管理上問題なかったとしている。これは市長は不要という意味かな?
たしかに議会見ても、高谷市長の答弁は皆無。当局でただ一人、筒井祐治都市整備局長が、答弁で気を吐いています。原稿なしで7分間大演説。議場から拍手ですよ。こんな熱血漢が市長だったらと、正直思います。